親子で練習

朝起きたら雪景色〜すごい!って喜んではいられない。今日は朝から出掛けないといけない。車の運転が怖い…でも、今日は夫がお休み!よかったぁ。安心して駅まで送ってもらえた〜ありがとう💕

皆さん、お子様との練習はどうされていますか?

私も母、と言う立場から…

毎日長時間付き合うなんて…正直難しい。

私も息子にピアノとチェロをさせています。ピアノは私が教えていて、ま…ゆっくりペースです^ ^

チェロは私も経験がないので、息子と勉強しながらレッスンを受けています。先生は優しくて丁寧に教えてくださいます。今はビブラートに苦戦していますが、楽しく習っています。

練習もなかなか大変ですが楽しい❤️皆さんもお子様の練習に付き合うのは大変だと思いますが、時間をみつけてみましょう♪

我が家の練習パターン(チェロもピアノも)は先ず宿題を一人で15分やってみる(その時私は夕飯の片付け)→私がチェックしながら横についての練習20分→そのやり直しをひとりで好きな時間までする(私は娘と本読みなど)としています。

基本は毎日。と言いたいけど、できない時もある。

そんなチェロの練習をしていたら、あるフレーズを聞いた5歳の娘が「あ!ゴジラだ!」って。私も息子も「ん、ん⁇」そのフレーズがタタタン、タタタン

あ〜!「ゴジラ!ゴジラ!」って横で歌う娘。爆笑する息子と私。何度もそのフレーズを子ども達が合奏していた。笑

苦手だったそのフレーズ、上手く弾ける様に?なったみたい。

子ども達と関わって練習すると、忙しいけど、大変だけど、楽しい♪٩( ᐛ )و

時間見つけて、皆さんも頑張りましょう!

 

ふしはらピアノ教室
〒818-0034 福岡県筑紫野市美しが丘南5丁目(ベレッサ(ルミエール)付近)
http://www.fushihara-pianostudio.com/