日別アーカイブ: 2017年7月11日

オペレッタ

9日の日曜はお友達と北九州までオペレッタを観に行ってきました!
フランスオペレッタ「天国と地獄」です。

オペレッタとは…セリフと踊りのあるオーケストラ付の歌劇。ギリシャ神話におけるオルフェウスの悲劇をパロディした喜劇。

オペレッタは初めの観劇だったので、楽しみにしていました。十分に笑わせてくれたあとで、登場人物の実力十分の歌唱のすごさに圧倒される、そのギャップが楽しかった!
「世論」の立ち位置がこのオペレッタをおもしろくしているのではないかと思いました。音楽面でも親しみやすい!有名な『天国と地獄』のギャロップを聴けば、誰もが小学校の運動会、コマーシャルの「カステラ一番文明堂〜」を思い出してしまうことでしょう。

他にも、あの神々の王ジュピターが、なんとハエになってしまいウーリディスと歌う二重唱では、“zi~”とハエの羽音を表現した極めて特徴的な歌があり、面白かった。

帰り道、一緒に行った友達とどこがよかった?とか、色々盛り上がってさらに楽しかったわ。

ふしはらピアノ教室
〒818-0034 福岡県筑紫野市美しが丘南5丁目(ベレッサ(ルミエール)付近)
http://www.fushihara-pianostudio.com/