生徒

現在年中4歳のYちゃん✨
出された宿題は必ずこなしてきますね!
素晴らしい😍
レッスン中も先生の話をよ〜く聞く女の子

幼稚園帰りで💦疲れてると思うんだけど
集中力バツグン👍

右手のメロディは横に流れる練習
左手は三和音なのでダウン奏法で三つの音を聞くことと。それぞれの音を歌いながら弾くと、どの音を聞いてないかわかるしね。
だいたい中の音聞いてないわね。笑
一緒にアナリーゼしていきます。
聞く!ってことを大事にレッスンしています。

私自身演奏していて聴くことの大切さを痛感します!
アンサンブルでもパートナーが弾いていない音を出来るだけしっかり出したいし☺️
ピアニストってソプラノの音ばっかり?になりがち
内声部の音聴かないと、薄っぺらになっちゃう。
ソロで弾く時から色んな声部を聞く練習しておかなきゃね。

レッスンの流れとしては…
ご挨拶して
楽譜などの教材は自分でバッグから出して準備
(お母様にはお手伝いしないように言っています)
指テクニックの教本→曲集→音、リズムとり(ボディパーカッション)、ワークブック
って感じかな。

さあ、今から音楽協会の会議です。

ふしはらピアノ教室
〒818-0034 福岡県筑紫野市美しが丘南5丁目(ベレッサ(ルミエール)付近)
http://www.fushihara-pianostudio.com/