生徒

昨日のレッスン
大学2年生。Yちゃん!
大学も音楽系ではないので、勉強の方も忙しいのに月3回のレッスン。ブラボー❣️
今はラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌ頑張ってますね。
彼女は音が綺麗で繊細な音をだせます。
昨年の発表会もフランス音楽を選んで弾いていたけど、ある生徒のお母様がとても綺麗だった❗️と好評でした。私も嬉しい😊

少し「亡き王女のためのパヴァーヌ」について

 「パヴァーヌ」とは16世紀ころに流行したイタリア起源のゆったりとした宮廷舞曲で、当時彼が古い伝統的形式に強い関心を持っていたことが分かります。

ゆったりとしたリズムの流れの中に、抒情的でエキゾチックな雰囲気を持った主題が歌われます。

諸説によれば彼がルーブル美術館を訪れた時に、「マルガリータ王女」の肖像画からインスピレーションを得たと云われています

皆さんも美術館に足を運んで豊かな人生を。
演奏に刺激を。
ルーブルは遠くて行けないけど、来週から九州国立博物館でフランス絵画の精華がはじまります!
行きたいなぁ❤️

ふしはらピアノ教室
〒818-0034 福岡県筑紫野市美しが丘南5丁目(ベレッサ(ルミエール)付近)
http://www.fushihara-pianostudio.com/