大変な思い…

皆さんお元気でお過ごしですか?
久しぶりの書き込みです。

コロナウイルスの影響が多大ですね…
当教室では少人数制でもありますし、
マスク、消毒、換気を徹底しての通常レッスンをしています。
私も演奏の仕事はキャンセル、延期…涙

小学校も休校中ですから、子どもたちは毎日自宅にいて…何をしている?
ん…
読書、ピアノ、チェロ、宿題、ボール遊び、近所の公園

の繰り返しで。曜日感覚も無くなってきちゃいますね。

外出も難しいし、さすがにストレスが溜まってきますね
親子共々。。。

皆さんも本当に大変な思いをされてると思います。

お子さんを自宅でお留守番させて、気になりながらの仕事。長時間の子供たちの見守り。それぞれシンドイですよね。

雨の日は嫌ですね
晴れていれば庭でボール遊びや縄跳び、公園へ行くなどできますが…涙
先日の雨は、親子3人で人生ゲームしました。笑
子供達をいつまで閉じ込めておくのかしら…
心も身体も健康であるために、何をすればいかなぁと。毎日考えています。
今のところ、子供たちの楽しみは食事でもあるので手抜きも難しい。

いつ終息するかわからないので、先の予定が立てにくいですよね。

私は計画して行動する性格なので、明日のことは明日決める!その日暮らし…は苦手。
出かける計画もできず困ったものです。

久々の書き込みが愚痴っぽくなっちゃっかな。笑

教室で何かできることは?自分から練習するために、
練習帳を作って提出した子はいいこと❣️あるよ。
作戦にでています!
効果あって💕今週の生徒たちは早速よく練習していました。お母様も今週は何も言わなくても自分から進んで沢山練習してくれて嬉しかった。などの声。
今後も続いてほしいな。
自分で練習計画を立て、一人で練習、考える。
の定着を目指しましょう!

我が家では
一日のスケジュールは朝決めます。
(その日暮らし嫌いだからね。)笑
自分のスケジュールは自分で決めるが大事!
8歳の娘も同様。
決めたことに対してはあまり口出ししません。
だけど、
楽しいことと頑張らないといけないことは5:5だけがルールです。
また、
家の手伝いだけは一人二つが絶対です。😉
他所の家ではなく、自分たちが住む家ですから
当然です。😊
ま、自立も早いですね。
大体ですが、毎日それに沿って動いてる感じ
そうすれば、無駄な時間の使い方はなくなります。

不安な日々に心落ち着かないですが、気持ちを明るくもって、できる限り穏やかに過ごしたいものですね。

1日も早くこの状況が終息に向かい、平穏な日々が戻ることを祈っております。

ふしはらピアノ教室
〒818-0034 福岡県筑紫野市美しが丘南5丁目(ベレッサ(ルミエール)付近)
http://www.fushihara-pianostudio.com/